ひよこ組のお兄さん


吊りおもちゃで仰向け姿勢で遊んでいる Jくんのところへ、

いっしょ遊んであげたくて、

Tくんがハイハイでやってきて、あやしてくれます。

DSC00133a

それを見た、歩行確立している Oくん、

自分もあやしてあげたくて、

お兄さんなのでちょっと遠慮しながらも参加。

みんな小さい子が大好き。

おなじ、ひよこ組の仲間です。

芽吹き


昨年、山園庭に前園長が植えてくれた

苗木が何本かあります。

まだ寒い冬のうちに、

前園長が樹木医の専門家の方と

いっしょに来て、剪定をしてくれました。

DSC00111a

写真は、ぐみの木。

まだ小さい芽吹きだけれど、

今、保育園を巣立とうとしている年長さんのように

大きく伸びようとしています。