IMG_0133b

「よもぎ」ってどんなの?


先日、大きいクラスの子たちで作った「よもぎ団子」。

よもぎを採るのを子どもたちはみんながんばりました。

採ったよもぎの葉の仕分けもがんばりました。

年長さんは助川山でたくさん採りました。

この記事ではとら組(3歳児)さんの写真を紹介します。

IMG_0056a

がんばった子はよもぎの汁で手が真っ黒に。

自分で見て確かめます。

 

IMG_0057a

よもぎがあるのは、こんなちょっとした道端。

いい目で、よく見ないと見つけられないのです。

 

IMG_0058a

ありました。

指先を使いぽきんと折ります。

無理やりひっぱっては、根っこごと抜けてしまいます。

茎の硬い部分は残し、

指先で柔らかい部分を確かめながら折りとるのは、

指先の感覚が発達してこないとできない、

とても高度な動きです。

親指が、人差指・中指と向合きあう動き、

ちょうど、パジャマのボタンがとめられる

ようになってくるのと同じに、

よもぎ採りもだんだん上手になってきます。

 

DSC00408a

これがよもぎ。

他の草と見分けられますか?

 

DSC00409a

一番おいしい、柔らかい部分。

いい香りがするので、嗅覚も使って確かめます。

 

DSC00415a

よく見ると、葉っぱの裏にも細かい産毛がたくさん。

指先で触るといい気持ち。

触覚もしっかり使います。

今度、親子で探してみて下さいね。

お団子もできたらいいな。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>