IMG_3049eye

朝の活動


毎朝の活動として、雑巾がけ、ロールマットマッサージ、手押し車を行っています。

 

雑巾がけ

年長は、ホールを端から端まで床全面かけます。

IMG_3043a

IMG_3044a

IMG_3045a

あおぞら、とらは、部屋を端から端までの約束でかけていますが、子どもの力に合わせて 頑張れる範囲でかけています。

IMG_3054a

春と比べると、どのクラスの子も腕の力がつき、スピードも速くなってきました。
また、途中で休憩する姿も減ってきて、3ヶ月でも 身体の成長を感じています。

 

ロールマットマッサージ

マッサージによって血流を促し、脳や身体を目覚めさせます。同時に、子ども一人ひとりの身体の状態の視診も行います。

IMG_3048a

IMG_3049a

IMG_3050a

IMG_3055a

 

手押しぐるま

とら、あおぞらは大人が支えますが、年長は子ども同士でやります。
腕の力だけでなく体幹も鍛えられる活動です。
また、腕の力がつくことで、顎の力も発達し 咀嚼する力(噛む力)も育つので、小さい子も大切な活動の一つとして行っています。

IMG_3057a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>