IMG_3331.JPG

天の川づくり


6月29日(月)

年長さんが、天の川づくりに挑戦しました。

先週 天の川づくりに使う紙を染めました。

IMG_3151a

IMG_3150a

色を染めた和紙を使って 作ります。
まず、紙を折ります。

半分に折った後、三つ折にします。均等にするのはとても難しいです。

IMG_3278a

IMG_3279a

IMG_3276a

次に、どのようにハサミで切るかを 大人のお手本を見ます。

IMG_3275-0a

IMG_3280a

いよいよ、自分で挑戦します。

IMG_3327a

IMG_3328a

切り目を入れる時は、紙を完全に切り落とさないように十分に注意します。
この切り目は浅すぎると出来上がった時に、上手く広がらないので、出来るだけ深く切り目をいれます。

一つ切り目を入れたらひっくり返し、また切り目を入れます。
この繰り返しですが、切り目が長くなっていくと ひっくり返すのがとても大変で、紙が切れないようにと更に集中します。
全て切り終わると、ここからが また大変な作業です。

折っていた紙を丁寧に、開いていきます。

IMG_3308a

IMG_3330a

IMG_3329a

紙と紙がくっついていたり、折り目が上手く広がらなかったりするときもあるので、一枚一枚丁寧に広げます。

全て広げると見事な天の川が出来上がります。

IMG_3313a

IMG_3311a

出来上がった天の川はホールの竹に飾ります。この竹も畑の近くから年長さんが運んできました!!

IMG_3332a

IMG_3333a

「天の川づくり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>