DSC00504-eye

雨模様の中急坂コースを登りおむすび池でザリガニ釣り


いつも行っている助川山。今回は上諏訪山荘近くの登山口から登ります。いつもは青葉台からなので子どもたちには初めてのコース。

DSC00506

朝から雨でしたが、

急坂を登って尾根に出たらもうすぐそこ、明るい空が開けるとそこはいつも行っている「おむすび池」。

※ ここは日立市の自然公園内で動植物採取禁止ですが、公園の指定管理者の「助川山保全くらぶ」様に外来種のアメリカザリガニについてのみ、特別に許可をいただきました。

DSC00507

雨で濁ってしまっている水の中に、ザリガニのハサミが見えるのだけどなかなか釣れません。

DSC00514

でも、子どもたちは飽きずに、静かに静かに集中して竿を動かさずに待ち続けます。

DSC00511

釣れた!突然、歓声があがります。

DSC00513

結局釣果は2匹だけでしたけど本気になった大人は釣れずじまい。子どもたちの集中力は本当に凄い!

DSC00518

ハサミに挟まれないようにザリガニの背中を掴むのも、勇気がいるけどおもしろい!

DSC00517

帰り道小さなマムシを見つけました。毒ヘビかどうか、見分けられる経験がとても大切です。